先輩の声
人事総務 IT部 Kさん
入社のきっかけは何でしょうか?
私は人事担当として社員(従業員)のエンゲージメントを高められるような仕事をしたいと思っています。エンゲージメントとは簡単に言うと、「社員も会社も一緒に成長して頑張ろう」と思えるかという意味です。働く場所は様々ですが、仕事は日々の生活の中で決して小さくないウェイトを占めるものだと思います。その時間をネガティブな感情ではなく、前向きに「この会社で頑張りたい、成長したい」と思って過ごしてもらいたいですし、前向きな社員が多い組織の方が会社全体としても成長できると思っています。前職でも同様の思いを持って人事の仕事をしていましたが、設立間もないDPSに出会い、まだまっさらな状態の中で、人事として仕組みづくりに関わることできるという点に強い魅力を感じました。そして、この会社でエンゲージメントの高い組織づくりに貢献していきたいと思い入社を決めました。
担当業務について教えて下さい
人事総務IT部という部署で、採用、研修、評価制度などの運用業務をメインに担当しています。特に研修業務については、私の入社当時はほとんど整備がされていない状態でしたが、経営層の意向の下、部内で検討を重ねながら、内容の幅を広げたり、対象者を増やしたりして、少しずつ充実をさせている段階です。昨年度からは新たに通信教育講座も始まりました。社員の皆さんの貴重な時間を使って行う研修ですので、より効果的な内容となるようにしたいと思っています。
入社してよかったことは何でしょうか?
まだ大きな規模の会社ではないため、広く横断的に業務に関わることができる点が魅力的だと思っています。現在担当している業務でお話しすると、社員を採用し、研修を行い、評価制度の運用を通して会社・社員に合ったものに修正をしていくといった内容です。
転職活動をしている方とDPSの募集がマッチして、採用された社員はもちろん輝いていますが、研修や制度を適切に運用することによって、さらにその輝きが増して、活躍している姿を見たときには、この仕事をしていてよかったと強く感じます。また、職場環境が非常に良いこともあげられます。皆お互いを思いやり、優しく温かいですが、自分の考えをしっかりと持っており、意見をぶつけることもできます。信頼があるからこそできることだと思っています。
応募者へのメッセージをお願いします!
これまでの経験とこれから自分がやりたいこと・成し遂げたいことは何かを考えていただけたらと思います。採用面接は皆さんのご意向・ご経験と会社の募集ポジションが合っているかを、お互いに確認する場だと私は思っています。応募者の皆さん・会社のどちらもハッピーになることが大事なのです。また、何が自分に合っているかが分からない方もいらっしゃるかもしれません。そういった方は、ぜひ気軽にお問合せいただけたらと思っています。企業を知る中で自分に合うことが分かってくるかもしれません。隠れた光を探して、DPSとマッチさせることも人事の仕事です。みなさんの隠れた光がDPSで大きく輝くように、私たちもサポートしていきたいと思っていますので、ぜひ選考に進んでいただけたらと思います!
営業部 Yさん
現在の業務についてお聞かせください
私は営業部チーズチームに所属しています。
業務内容としては営業担当として量販店、外食、食品メーカー向けのシュレッドチーズの提案・販売。それと各営業担当者からヒアリングした顧客の売行き予測を基に横浜の自社工場と連携し生産計画の立案及び、海外からの貨物のスケジュールを勘案した原料の在庫調整やコスト管理なども業務の一環です。
DPSを選んだ理由は何でしょうか?
前職では、製パンメーカーで営業とマーケティングの仕事を経験しました。
学生時代から特にマーケティングには興味があったので、仕事はとても楽しく、自分がコンセプトを考えた商品が店頭に並んで、それが家族や友人など大切な人の口に入るという仕事にはとてもやりがいを感じていました。ただ、「違うフィールドでもう少し違うこともやってみたい」という思いから転職を決断。食品メーカーを中心に転職活動をしていたところ、メーカーであり、商社であるDPSを見つけ応募しました。昔から海外には強い興味があり、学生時代には海外研修プログラムにも参加するなど、海外志向があったことから商社機能も併せ持つDPSは魅力的に映りました。原料の輸入から加工・製造・販売までを一気通貫で完結できる点にも興味を持ちました。
DPSの魅力は何でしょうか?
“人”です。自分の担当商品が店頭に並んだり、グローバルな仕事ができたりと業務上の魅力は様々ありますが、どれも一緒に働く“人”がいてこそ。設立からまだ間もないこと、社員の多くは中途入社で、様々なバックグラウンドを持った人材が集まっていることも刺激になっています。商社経験の無い私に優しく手厚いフォローをしてくれているのは、働いていてとても安心感がありますね。また三菱商事グループであることも大きな強みだと思います。安定した基盤の上で、しっかり働く環境が整っていることは最大限のパフォーマンスが発揮できる一つの要素だと思います。時にはしっかりしすぎていて「そこまでキッチリやる?」という場面が無いこともないですが(笑)
今後の目標等はありますか?
英語力のアップですね。上でも書きましたが昔から海外には興味がありましたし、英語も好きでしたが、海外サプライヤーとの交渉や海外出張に行った時に困らないレベルまで向上させていきたいです。幸い今の職場は英語が身近にある環境ですし、今後、研修制度などもより充実させていくと聞いているので、自分の努力次第でスキルアップはいくらでも可能だと思っています。あとは漫画を読むのが好きなので、好きな漫画の英語版も読んでみたいです。
応募者へのメッセージをお願いします!
DPSはまだ設立から間もない新しい会社で、粗削りな部分もありますが、多くのチャレンジが可能な環境だと思います。今までの職場の経験・知識を活かしながらもチャレンジ精神旺盛で、新しいことを吸収したい意欲ある方、是非一緒に働きましょう!
募集要項
- 勤務地
- 本社
- 募集ポジション
-
【1】営業(輸入調達)職
【2】物流担当職
【3】経理担当職※2024年9月時点
- 雇用形態
- 正社員(期間の定め無し)
- 想定年収
-
【1】【2】480万円~600万円
【3】500万円~550万円 - 業務内容
-
【1】原料用チーズの輸入業務と、国内取引先向けに販売を行う営業活動をお任せします。英語を活用した海外との仕入れ業務を担当頂く等、商流全体を把握した対応ができるビジネスパーソンとしてご活躍頂きます。
【2】本社物流を支える、SCM職の募集になります。業界唯一の優位性の高い物流網や顧客へのネットワークを保有しており、より業界における影響力を高める為の増員採用になります。
【3】原料チーズ及びチーズ製品の仕入れや製造をしている当社で、経理職をお任せ致します。担当者としての採用ですが、将来的な昇格も見据え、マネージャーを支える役割を期待しています。
- 必須要件
-
【1】輸入/貿易におけるトレーディング実務経験
【2】BtoB物流業界(運輸等)のご経験、または、商社・メーカー等で購買・物流業務のご経験
【3】事業会社での経理実務経験が3年以上
- 歓迎要件
-
【1】法人営業経験2年以上
【2】小売業に関する知識がある方
【3】工場会計の経験やシステムリプレイスの経験
- アクセス
-
【事業所名】本社
【所在地】東京都港区芝浦1-2-3 シーバンスS館5階
【最寄駅】
・JR 京浜東北線 浜松町駅 徒歩8分
・ゆりかもめ 新交通ゆりかもめ 日の出駅 徒歩5分
・都営地下鉄 都営大江戸線 大門駅 徒歩10分【喫煙環境】屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
- 転勤
- 当面無
- 給与
-
- 形態:月給制
- 昇給:年1回
- 賞与:年2回
- 諸手当:通勤手当(会社規定に基づき支給)、残業手当(残業時間に応じて別途支給)
- 試用期間
- 有(3ヶ月)
- 所定労働時間
- 7時間50分(休憩60分)
- 勤務時間
-
9:00~17:50
フレックスタイム制(コアタイム:11:00~14:00) - 休日・その他
-
【休日】120日
(内訳) 完全週休二日制 土曜 日曜 祝日 年末年始5日【有給休暇】有(~20日)
※入社時期により支給日数が異なる可能性有【退職金】有
【社会保険】健康保険 厚生年金保険 雇用保険 労災保険
【寮・社宅】無【制度・設備】
在宅勤務(一部従業員利用可)
時短制度(一部従業員利用可)
出産・育児支援制度(全従業員利用可) - 選考内容
-
【面接回数】2回程度(目安)
【筆記試験】適性検査等